2018年 4月 06日

  • TOP
  • 2018年 4月 06日

今度は愛妻家

今度は愛妻家

先月から妻が店に復帰して村田家の生活リズムが一変した。勤務する時間帯、子供が学校から帰宅しる時間、晩ご飯の支度、お給料の事、バイトさんとの関係、あれこれがどばっと一気に来るから毎日薄くテンパった状態が続いている。
妻も忙しく、少年団の会長をあみだくじで8分の1の確率で引き当ててほんまに地に足が2ミリくらい着いてない人みたいに必死漕いでる。

普段から仲は良いのだけど、お店の中で一緒に働くとなるとどうしてもイラッとしてしまい、棘のある言い方をしてしまう。店で変な敬語使ってきて「なんすか?」言われただけで、はあ?ってなる。お互い不器用ってのもあるんだろうけど、以前よりも10倍くらい意思の疎
通下手過ぎて、会話も夜中に沢山して確認し合ったりする。収入源がお店の売り上げだけになるというプレッシャーを感じて、頭に血が上りやすくなってるのがわかるから、コーヒーも大量に飲んでしまう。

家では妻が天下取ってるんで、司令塔でありリーダーであるから、僕と子は従業員とか弟子みたいに使われるし、それで良いと思う。だけど店だと立場は逆転して僕のお城で、妻は一バイトさんである。

だから失敗もある。常連様に2回続けてレジミスをしてしまい落ちこんでしまい、気にせんでええよ、って言うても気になるみたいで、自分のせいでそのお客さん店に来なくなってるじゃと被害妄想してる。真面目なこやからそんなんで号泣したりする。家と店とを往復する度に僕らは徐々に結束していって、お互い上げ足を取りあったり、足りない部分を指摘したり、包み隠さずムカついたり笑ったりしてる。

この前踏み切りに立つ女子の後ろ姿に魅せられて、停車してる車をそっとブレーキ緩めて角度変えて女子の顔面見たろう思うたら、後部座席から妻が肩パンチしてきて「なに見ようねんいやらしい」と突っ込んできたので、妻の怒顔しか見れなくてくっそってなった。その顔もまあまあ愛しいって思う今日この頃です。