2019年 4月 09日

  • TOP
  • 2019年 4月 09日

些細なことで

病院にて

職業柄よく人の仕草や表情を観てしまいます。チラ見じゃなくてついついガン見してしまいます。こないだスーパーのレジでパートさんがお釣りを僕の手の上に置く時に後ろのお客さんに目をやったのを見ただけで、心の中で「アウト」と思います。コンビニでアイスクリームと雑誌を買った際に「袋別にした方がよろしいですか?」と問われ「ハイ」と応えながら「袋別にしておきますね、やろが」とそいつにも心の中で「アウト」にします。
逆にこちらがレジの時は会計してる人の財布や靴や鞄もじっと見てしまい、しゃがみこんだ時の頭の渦まで見たいとなります。何時もお客さんが何かしらのサインを出しているので、僕は先回りする癖が付いてしまい、先回りする前に聞かれたり、呼ばれたりするだけで「嗚呼アウトや」と悔しくなります。


そんな些細なこといちいち気にしてたら息詰まるやん、ざっくばらんでええやん、とか言われると「君とはやっとれんわ」と思ってしまいます。人って超わがままだし、超繊細な生き物だと決めつけて接しないと一瞬でぐっちゃぐちゃになる。今までの数えきれない失敗って自分のテキトーさ雑さで人を怒らせたり、失望させたりしてて、その都度凹んできたから。スタッフ達や家族は僕のこんな細かしいことよく知ってて、僕の取説を各自持ってる。神経がピンピンに尖ってる時は色々なものが見え過ぎて幻を見てる気になる。
そこにまた落とし穴があって、とんがると、見えてる気がしてるだけで本当は目の前の人を平気で傷つけてることすら判らないくらい汚い生き物になる。


前働いてた店で、上司にガミガミ怒られてる時に頭がクラクラして何喋ってるのかちんぷんかんぷんで、その上司の口だけがどんどんデカくなって、顔が口だけに見えたことがあった。自分もそんな口お化けにならないようにせんとなぁと思う。


些細なことだけどよく思います。