2019年 6月 24日

  • TOP
  • 2019年 6月 24日

上見て暮らすな下見て暮らせ

あるお客さんが「クリームパンめっちゃ美味しいす!〇〇ベーカリーのクリームパンに似てるんす!」と褒めて?くれたんだけど、胸に妙な引っかかりを覚えた。〇〇ベーカリーは有名パン屋さんで、テレビでもよく紹介されてるお店です。 そのパン屋さんのクリームパンどんなんなんやろうと気になってたんで、買いに行ったんです。なんかテレビで紹介されました!的なポップや輝かしい実績の記事を貼ってあって、流石な、横綱の貫禄な、と眺めました。

何個かパンを物色したり、パンの成形の仕方をまじまじ見たりしてると、妻が「こんな凄いパン屋さんと似たパン作れるって、みーくん(僕)凄いやん」て言った時に、普通なら、せやろ!どやさ!って思うかもしれないけど、なんか無性にイラッとしてしまった。 上手く表現出来ないけれど、わしは別に有名店に寄せてるわけじゃねぇし、横綱に近づけて光栄っす!どすこい!って言う縦社会に参加したくねぇし、そもそも初めから負けてるなんか思ってねぇし、とか、自分の中の負けず嫌いな偏屈ジジイが申しております。

実際食べてみたけど、美味しいけど、それ程似てるとは思えないってのが正直なところでした。なんやったら勝ってました。負けていると思うのは、宣伝力、知名度、あと人間性なんかなとも思うた。

SNSのタイムライン見てたら皆んな輝いてる風で、いつも劣等感を植え付けられます。それと同時に「別に大したことないねんけどな」と極めて上から目線で思うてることも確かにある。流行りに寄せるだけの店って薄っぺらい気がして、なんかねえ。。その我が邪魔して、馴染めないなあと苦戦してる自分も歪めないわけです。

息子が中1になって成績の順位を気にしだし「〇〇君なんかばりアホで宿題ほとんどせえへんねん」とか、勉強しない友達と自分を比べて薄く安心しようとしてるのが見えたので、僕の考えを偉そうに言うてしまった。
「おれがスーパーの大量生産の食パン食べておれが作るパンのんが美味しい、おれ凄いやろ、とかいきってたらどう思う?父ちゃん見っともないよってなるやろ、自分より成績悪い子と比べるんやめな、ダサいから」って返した。

下見て暮らせと世間は言うかもだけど、あれは今の現状に感謝しなさいの意味だろうに。僕は横綱に負けてるのが悔しいとマジで思いますけど。