2020年 5月 22日

  • TOP
  • 2020年 5月 22日

「キレる子キレない子」

「キレる子キレない子」

最近の子はカルシウム不足ですぐキレて何するかわからんって、ひと昔前に言うてる人いたな。僕らの世代はまだ根性とか熱血漢とかがまだ理不尽にまかり通ってた時代だったけど、先生や上司が怒鳴っただけで、やれパワハラや、て、それはそれで良い時代になったなーと思うんだけど、余りにも過敏になりすぎるとしんどい。僕、仕事してるときは妻から怖いとか言われるんで、厳しめなんだと思います。だけど、言い訳すると、集中してパワーアップしてる時なんで、そんな時はオラオラ系のスパルタ系になっちゃってしまうんですよね、気をつけます。

直ぐキレるんも怖いし、あまり近寄りたくない感じなんだけど、逆に全然キレない子も不気味やないですか?なんか、無感情無関心無表情の子が「おとなしくてエライねぇ」とか褒められてるん見たらゾッとする。いやいやゾンビですやん、とか思ってしまう。あと、松井秀喜さんって人の悪口とか言わない人で、三振して悔しくてもバット投げないとか、ザ・人格者ですよね。すげぇと思うけど、僕、ちょっと苦手なんすよね、立派な人が。悔しくて号泣したり、カチンときて感情的になってなに喋ってるのか分からない人がなんか感動してしまうんですよねー。

うちの子、むっちゃ大人しくてあまり怒りを表に出さない子なんで、「むかついたら怒っていいんやで~」て逆に言うたりしてます。ほんと陰キャラって言うか、静か。

でもこの前嬉しいことあった。めっちゃ怒られたんです(ここだけの話)。内容は詳しく書けないけど、感情昂り眼鏡投げつけ爆発してた。

あー、こいつも色々あるんだなー、父ちゃん嬉しいで、一発くらいどついてくれてええで、と、なんだかジーンと来た。その後すぐ謝ってきたけど、全然良いよそんなん、て応えた。若者は大人たちに噛みつけよ。言われたことをそつなくこなすだけのゾンビ君にはなってほしくない。今日はそんな日だった。

「かけっこ大キライ」

「かけっこ大キライ」

人と競ったりするのが非常に嫌いです。緊急事態宣言が出て、飲食店はテイクアウト戦国時代みたいになっちゃって、どこもかしこもお弁当推しで、必死になって集客しようとあの手この手使って競い合う。SNSは弁当の投稿で溢れてて、あそこのアレはスゴいよ、やれあそこのアレ安いよ、て、ちょっとしたブームになっちゃってさ。。

僕はライバルを蹴落とす感じとか、ほんまに嫌だし、そもそも他店にも売れて欲しいって思うし、なんだったら同業者さんとこへどうぞどうぞと誘導してしまいそうになる。

ちょっと話しそれるけど、「このコロナ不況を皆んなで乗り越えましょう!コロナに負けるな!」的な爽やかな同調圧力がほんまに鬱陶しくて、具体的に負けるなってどうゆう状態なんか詳しく分かりやすく説明してみろや!って思う。皆んな別にコロナと戦って勝ち誇って「アイムウィン!」とかそういうの目指して頑張ってるんじゃないでしょ?生きて行くために、出来る事精一杯してるだけだから、勝ち負けの問題やないんです。他店潰れろとか思ってやってる人いないでしょ。テイクアウト戦国時代の渦に巻き込まれてるようで、嫌になって一旦止めようと決めたとこあります。

僕、双子で兄が駆けっこ速いスポーツ万能だったんで、物心ついた時から兄と競うと必ず負けるの分かってたから、切磋琢磨しなかった。どうぞどうぞ、僕は鈍間なんでマイペースにしてますんで、てな感じ。運動会のかけっこも嫌いで、競い合いながら横目でチラッと見るあの目がむっちゃ嫌なんですよねぇ。。いや、みんなや、、。

いや、好きな人は全然したらいいし、スポーツとか資本主義って弱肉強食の世界だから、得意な人らは思いっきりしてくれたらいいと思う。ただ、僕はいいっす。ライバルいないっす。ま、強いて言えばディズニーとか?ジブリとか?あーゆうバカでかい勝ち組みたいな塊に一矢報いたい気持ちあるくらいです。ブランドもんに負けたくないってゆうか。

6月からお店再開します。唯一無二目指してるんで、商売難しいですが、誰とも争ったりコロナに勝とうともしてませんので、そんな風に見守ってくれたら嬉しいです。

「テーマパークに憧れて」

「テーマパークに憧れて」

2週間の休業って僕史上初めてのことで、まあ、ゆっくり休んでくださいって優しい人たちに労いの言葉を頂くんですが、実際2週間も時間貰えたら、あれもこれも出来そうだな、とか1日も何もせず引きこもって漫画読むとかの日はなさそうで、自分の支離滅裂な欲が埋め尽くしてしまい、あっという間だと思う。

昨日ブログをひとつ書いたら、またひとつポコって書きたくなり今日も書いてみる。縛りはないけど、いい機会なんで、自己中発動させて気ままに毎日書いてみようかな、。

6月から新しい形態で営業再開予定してますが、その「形態」について頭の中にいつも居る「元店長」と会話する。

世に発信して、グリーンラバーズは「○○屋さん」です!って宣言する事に違和感を感じてて、どうもひとつだけをやり続けるってことが窮屈なんですよね。ボワ?って昔の歌手みたいにドライアイスの雲の中から出てまたそのドライアイスの雲がピンク色や緑色に染まり七変化を遂げながらまた、一礼して消えて行きたいんですよねー。なんだったんだアレは?よくわからないけどなんか感動したネって言われたいのです。

妻は僕とは正反対で白黒はっきりさせたいたちで、モロ職人気質な人で、意見が食い違います。「あれもこれも手出すから最終的に破綻してまうんちゃうんか、朝モーニング!昼バーガー!以上!でええやん」て具合で、男前な性格です。僕は腐った女よりジュクジュクしてる性格なので、「えー、でも?、うーん、なんか?」ていつも抽象的な事ばかりボヤいています。そのひとつで諦めきれないのが、テーマパーク概念なんです。

多分幼少期からテーマパークに憧れてたんだろうけど、ディズニーランドやユニバーサルスタジオではなくて、ひなびた感じの昭和の遊園地や、水族館のことなんです。須磨公園とかグリーンピア三木とか、入り口にひらがなで「ようこそ!〇〇へ!」ていうゲートを潜らせるタイプのテーマパークです。刺激とか最新とかを求める現代人からしたら全然おもろない場所で、まあ、安いしな、こんなもんやろ、的なそういう場所に猛烈に憧れる。いつのんやねんてくらいの300円入れたら動き出すパンダの車とか、ただ可愛いだけで全然高くまで延びてないロープウェイとか、僕はそういう哀愁のあるあまり役の立たないチープなものに興奮する。僕のような金儲けの下手な奴、商売人にしたら「馬鹿だ」と思うだろう。まあ、馬鹿です。そんな事で家族が養える程世の中甘くねぇーんだぜ!って超上から目線でののしられるその感じ、その抑え込んでくるその感じ、もっともっと来いよ?、それくらいの馬鹿です。

6月から方向性は示す予定で、おそらく、テイクアウトと店内飲食を同時進行しながら、メニューを減らしつつ、時間も短縮してスタートするんだろうけど、最終目標としては、ミニテーマパーク、雲のなかに佇む意味不明なお店をしたいです。

人を喜ばすことが好きなんですけど、極力お金かけずに庶民の人気者になりたいんですよね。あいつ馬鹿だねーって羨ましいがられたいって言うか。食べて行くために大道を選びつつ、密かにダサいテーマパーク計画してニタニタしながら夜更かししようかな。ま、今日のところはこれまで。おやすみなさい。

「ミッキーの中身」

「ミッキーの中身」

ブログなんて書いて意味あるんだろか?店主の脳内なんかに関心あるそんなもの好きいるんだろか?と、いつも半信半疑で、前にクソなブログと中傷葉書いただいて今でもあの時と同じテンションでムカついるくらい、ブログ更新がおっくうになってたんだけど、あるお客さんから「ブログ好きです」みたいな応援メッセージ貰ってしまい、単細胞なんで一気に気分良くなり、今にいたります。

5月の後半は休業を決断したんですが、告知する際に「苦渋の決断の末?」と記そうかとまたそこも苦渋の決断で、記さないと決めて、更に、「ご理解の程よろしく?」的な文も入れるべきかまた苦渋の決断で決めて入れないと決めた。思えば全てが苦渋の決断だ。コンバースの色選ぶのも苦渋、バンドのアルバム1stか新譜どっち買うかも苦渋、夜のパーティ、キットカットにするかアルフォートにするかも苦渋。だからあえて苦渋の決断しましたって伝えるのは、お客様の声気にしてますよアピールみたいで嫌らしいな、とか、よろしくお願いします!!ってお願いされたらお客さんプレッシャー感じるかな?もしくは、行く行かないはこっちが決めるんじゃボケ!て思われるかな?とか、ちょい斜め目線で見てしまい、さらっと文章が書けないんです。いやいや気にしすぎやろ、そんなことだれも思わないよーって声もあるけど、何を隠そう僕自身が、こっちが決めるわい、て思うたちなんです。

ミッキーマウスの中に誰が入っていようとミッキーなんだから、中身の人のプライバシーや趣味なんか死ぬほどどうでもええわって思うんだけど、このブログがそのミッキーの中身的な、実はしょうもないおっさんやってぶつくさ不満言うてるだけでがっかりさせてしまってるネガティブでマイナスなものかもしれない。

そのようなことで悩んだんですが、Twitterアカウントをお店と個人と分けたら問題解決した。もはやお店と僕は違う人格で、僕自身がグリーンラバーズのファンなんだ、てそういうスタイルにしたら楽になれた。

僕自身の気持ちがくさくさしてたとしても、お店はいつもと変わらずミニテーマパークなんだし、そんな感じ。ちゃんと仕事してるんだったら政治家が不倫してもいいと思うし、ミッキーの中身が髭ボーボーの小さいおっさんでもいいんだって思える。そういう割り切りが出来れば、僕は僕、性欲強めだろうが気にするな!とか自分を励ます事も出来る。

「こうあるべきだ」とか「大人なんだから」とかそんな窮屈な思い込みが自分で自分の首を締めてたように思う。

ミッキーがそんな卑猥な考えしては駄目じゃないか!とか、そういう窮屈な支持者にまで媚びるのはもうよそう。てか、たとえがミッキーにしてしまってることにより、僕自身がミッキーに呑まれてしまっているでわないか!!。。。終始意味不明ですみません。こんな感じで気の向くまま更新します。ありがとうございました。