2020年 5月 29日

  • TOP
  • 2020年 5月 29日

草引き

「草引き」

休業4日目。今日は外で草引きをすると決めていた。駐車場のタイルとタイルの間から太陽に向かって伸びる雑草を抜く。
僕、草引き嫌いじゃなくて、炎天下じゃなかったらどっちか言うと好きな方。
黙々とひとつ抜いてはまた隣抜いての繰り返しがなんか落ち着くんですよね。因みに根っこから引っこ抜くのは、「除草」で、草がちぎれてるだけのは「草引き」って、高校の時造園科で習ったこと覚えてる。
久しぶりに外仕事して頭クラクラしてしまったんで、途中店内で横になって休んだ。
少し休んだらまた外出て草引きをした。
体が太陽の光に驚きながら喜んでいる感じがして、汗かいて、その汗が土に染みていくのを見て、あーおれ今地球と戯れてるなーとか思い、ただの駐車場の草引きなのに、大自然に感謝だよー、とか大袈裟に思ってみた。

花壇にワイヤープランツを植えてたんだけど、雑草と混じるし垣根に絡まりついてわさわさになりすぎてたんで、全部抜いて新しい土入れようと決めた。
でかいショベルで穴掘りながらなんとか引っこ抜いた。
汗だくになり、長い時間格闘してたら、また頭クラクラして来て、ワイヤープランツが自分の心にまとわりつくしがらみや、疲労感のように思えて、これは目に見える毒素だ、負けてたまるか!てな感じで頑張った。

建物横の実がなる木と、ゴールドなんとかの木がぼうぼうに散らかってたんで、その木二本も刈り込み入れた。
切る時の音が気持ち良くて楽しい。ザクザクが止まらないよーてな感じで頑張った。
木たちも喜んでいる感じがした。その切った木に雀が停まりに来て嬉しかって、うおおおお大自然最高!!てなる。
てんとう虫、毛虫、ミミズ、まる虫、なんかの幼虫、皆んな皆んな生きてるんだ、友だちなーんーだーをリアルに体現して心地良い疲れを感じた。

頭クラクラする。普段厨房にこもりながら、狭い世界で働いてるから、あまりわからなかったけど、太陽てやっぱり凄いなあ、人も光合成しないとなあ、なんて思いました。

なんかアホっぽい文章ですみません。今日はおしまいです。