2020年 12月 22日

  • TOP
  • 2020年 12月 22日

グリーンラバーズのうたの話

今年の2月頃にお店のPRソングを作ろうと考えて、SNSにどなたか手伝ってくれませんか?と何気に投稿したら、てくらがり名義で作品を出し続けてるミュージシャンの方から、良ければお力になりましょか?と連絡頂き一緒に作ることになった。
てくらがりさんの音楽の世界観大好きで、僕ファンなんでむっちゃ嬉しかった。
4月に店でてくらがりレコ発加古川編ライブ企画してたんだけど、コロナのせいで無くなってしまった。
収束したら同じメンバーでしたいけど、この有様なのでまだ先になりそう。。

満島ひかり主演の「川の底からこんにちは」を観て刺激を受けた。
話しの中で倒産寸前のしじみ工場を満島ひかりが立て直して行くんだけど、その時にPRソングを作り従業員を奮起させる。その歌がむっちゃ良くて、これだと思うた。
うちにも歌あったらいいな、って。で、てくらがりさんと歌作る事になったんで、鼻歌まかせでぼんやり作ってみた。
スマホのボイスメモに僕が一発撮りした未完成デモ音源を聴いてもらい、そこから歌詞を足したり、アレンジしてもらったり、サビ作ってもらったり、そのやりとりがすごく楽しくて嬉しくて良い経験だった。
元の僕が作った音源がみるみる心地よい曲に変わって満足のいく仕上がりになりました。感謝です。

ジャケを僕が絵を描いて仕上げ、人知れず販売したんだけど、あんまり売れないもんだな。
せっかく協力してもらったてくらがりさんに申し訳ない。。
音楽ってどうやって売ったらいいのかよくわからない。てか、今CDなんか売れない時代でスマホでサブスク聴いたりしてるんでしょ?たいがい。
僕音楽はスマホで聴くの嫌なタチなんで、殆どCDやレコードで音楽聴きます。
自分が作った曲を売るとなると、人に買ってくれ!ってどかどか言いにくくなってしまい、お店のパンもそうだけど、商売人として致命的な販売能力が極端に低い。。
曲は気に入ってるし、てくらがりさんの声もぴったりはまってる。バージョン違い入れての2曲入りなんだけど、てくらがりさんに「村田さんバージョンも入れて下さい」と言われて、頑張ってみます、とお応えした。それから、10ヶ月くらい経って実はようやく村田バージョンをスタジオ録音して来た。
なんかフリが長くなってしまったけど、グリーンラバーズのうた、3曲入り近々出します。
歌詞の中の主人公が小6の女の子の設定で、女の子がお母さんにグリーンラバーズに連れて行ってもらうストーリーなんで、43歳のおっさんが歌うと、イメージがぼろぼろに崩れるようで抵抗あった。
まあしかし、僕が書いた歌詞なのは事実なんだし、秋元康も赤いスイートピーとか作ったんだし、別にそれはそれで良いか、と強引に自分を慰めておっさん歌いました。
シークレットトラックやと思うてくれたら幸いですので、新しく出すPRソンググリーンラバーズのうたも買って~~(小声)。