2021年 12月 08日

  • TOP
  • 2021年 12月 08日

10円ドーナツひとり反省会

10周年企画の10円ドーナツがお陰様で大盛況バカ売れしまして、午前中で完売、ありがとうございました。そして、お待たせさせてしまったり、目前で完売してしまったお客様、この場を借りて謝ります。すみませんでした。 色々と考えさせられて、ちょっと頭の中整理したくて書いてみようとなりました。

最近また仏教マイブームが来てて、悟りとか仏の道とか執着を捨てたいとかがぐるぐる頭の中で回り出してて、そんな中で10円ドーナツが生まれてしまいました。自分の中ではお布施のイメージで感謝の気持ちを表そうとしたんだけど、思いつきのノリと、実際現実的にするのとではかなり隔たりがあり、色んな予期せぬ事態を招いてしまった。

2日連続でした初日は、3人態勢だったのでドーナツ揚げ立てが美味しいから揚げながらでも出来るやろうと考えたのが甘い考えだった。

8時オープンからすでにお客さんのドーナツ待ちが居て、一発目が揚がるのは8時30分頃だったのでいきなり待たせてしまった。しかも店内飲食のお客さんも一気に重なりいきなりドーナツ祭りが始まった。一日100個程作ったんだけど、揚げた瞬間飛ぶようになくなっていった。2日目は妻と2人営業だったので、先に100個作る作戦に変更した。

当たり前だけどドーナツ以外の仕込みもある。買い出しも込みで考えたら徹夜は決定。土曜日の夜に何も出来てない時にヤバいモードになり買い出しの時に道に迷う。いつも行ってるスーパーなのに道が分からなくなりナビに連れて行ってもらう。一生通らんやろなみたいな細い路地裏走らされて音楽ガンガンかけてたら、なんか無敵みたいなってヤバかった。結局朝方の5時までかかってなんとかパンは焼き上げた。

小一時間寝てすぐまた2ラウンドのゴング頭の中で鳴ってスタート。僕がホールで、妻が厨房の人事なんだけど、僕が不慣れなポジションなんでテンパりながらの接客になった。
言い方失礼だけど、押し寄せる飲食軍とドーナツ軍の二重の待ち行列が出来て、最前列の一兵卒の僕としては命がいくらあっても足らない状況で、もう無理だと感じたので妻に「チェンジしてくれんやろか?」と問うたら「やだ」って返されもう頭クラクラ。たまに白目になりながら押し寄せるお客様を捌いた。

100個でも全然足らんやんけ、玉砕やんけ、半泣き寝不足呂律も回らんくなった時に覚醒しだして、全く疲れを感じないモードに突入した。 やるだけの事はやったんや、俺たち播磨イチ頑張っとんや、とか自分に酔うて上から目線でイキってる瞬間あった。

自分でやらかした事、全部自分のせいでぐっちゃぐちゃぐちゃになったけど、終わってみれば楽しかった。阿保な事をやり切った充実感が残った。

10年後また、次は20円ドーナツなんだろか、てかお店があるのかわかんないけど、またその時阿呆なことすると思います。仏教のお布施とはほど遠い自我が揺れまくる結果になりました。ひとり反省会おわり。