どうしたらいいんよ

  • TOP
  • [Blog]
  • どうしたらいいんよ

先週の日曜日に忙しさのあまりぐちゃぐちゃになってしまい、その事を反省したり改善しようとしたりで脳みそが忙しい。仕方ないと言ってしまったら終わってしまう。終わらないように商売繁盛、永遠ループ出来ますように考えるのです。

確かに、お客さんハンパないって団体が次つぎ押し寄せては引いて引いてる波に更にまた別の波が押し寄せて渦潮みたいになってるやん、そんなん出来ひんやん普通。。状態であった。ホールが嫁さんで、厨房に慣れたスタッフと僕とで廻してたんですけど、昼過ぎにオーダーミスも重なり全然上がらなく(提供出来なく)なった。 何時も口うるさくスタッフにお店の廻し方や、仕事のコツとかを注入して慣れてるスタッフたちでやってるのに何だこの有様は。全然立ち直れ無いではないか。まるで素人集団、ひとつのボールを全員で追いかけて、ボコボコにゴール決められてる感じ。今まで一点差で勝っとったのに、終盤になって1アウトすら取れなくて20点くらい撃ち込まれてる感じ。

兎に角色々なオーダーが重なってて、パンケーキが上手く焼けなくなり全てが後手後手になり提供遅れになってしまった。僕は苛立ちながらスタッフたちに「なんで今頃スプーン洗っとんねん!どんだけ時間かかっとんねん!哀しいわ!」とか暴言を吐きまくって、また嗚呼言うてしまったと凹んだりした。

次の日に妻も悔しかったようで、あの状況をシュミレーションしてふたりで熱く幹部会議をした。(ただの夫婦のもめ事)「どうしたらいいんよ」って40回くらい言うてた。何度説明しても腑に落ちない様子で、必死。パンケーキはドリンク場の人の担当でホールと助け合って焼くのだけど、その日は僕が失敗したパンケーキの焼き直しに手に取られ料理もストップしてしまい「何で俺がパンケーキ返さなあかんねん」と当たった。。 ある程度の問題は解決したかのようだけど、何か根本的に間違えてて晴れ晴れとしない。

休日、昼過ぎにラーメン屋に妻と入った。バイトさんもテキパキしてて感じ良く、大将も手際が良くささっと提供してさりげなくて、ガチャガチャさせずに作業していた。職人魂に触れた。お店を出た時に妻が「何で俺がパンケーキ返さなあかんねんなんか言わないやろね」と僕と比較して笑った。一瞬悔しくて言い返したかったけど、本当にそうだなと、妙に腑に落ちた。

今度からパンケーキ喜んで返させて頂きます。

コメントは受け付けていません。