看板作り

看板作り

屋外用のテイクアウト看板がぼろぼろになって立たなくなったので、看板を作ることにした。鉄の掟として、自分で作れるものは何でも作る、無駄遣いしない、ってのがあるので看板も作ることにしました。
ただ作るにも材料費がかかるんで、極力あるものを使う、どうしても必要な物だけしゃあなしに買う。ドケチでないとお店なんかやってられまへん。木材費が1500円くらいで、他の材料はある物を使った。買ったら4000円くらいするA看板だから2500円浮いた、イエイ。

組み立てるくらい直ぐに出来るやろうと思うてたら、ペンキ塗って乾かすのに3時間くらいかかるし、ネジ埋めるのも下手くそすぎで凄く時間かかった。結局休日に組み立てたら日が暮れて一旦終了。今日こそ仕上げようと決心してたんで、看板作りに取り組んだ。釘ネジが長すぎて、逆まで貫いて持ち運びする時にグサグサ刺さって超危険な出来栄えだったから、出てる釘の上から枝をつけたらいい感じになるんちゃうかなってイメージしてた。

実際に取り掛かかったら、超大変で、いい感じの枝探すんにもいちいちこだわり屋さん発動して、庭の木の要らない枝ギコギコ切っては捨て切っては捨てを繰り返す。あかん、楽しい。イメージがどんどん膨らんでくる。鶴林寺公園にいい感じの枝とか葉っぱ探しに行きたい。どんぐりとか、松ぼっくりとかたくさん拾って、色塗り塗りしてかわいい看板にしたい欲抑えきれない。 とはいえ流石に鶴林寺まで行ったりしてたら嫁さんも怒るやろし、その辺ので我慢する。写真貼ったり、デコ文字かいたり、、色塗ったり、楽し過ぎてのめり込んでしまう。何でこんなしなくていい事ばかりしてしまうんだろ?やらないといけない事たくさんあるのに何で枝探したりしてるんだろ?やってる内に、ここはこうした方が、とか、ここにフィットする木はどれかな、とか、たかがA看板作りにどんだけ時間と労力注ぎ込むねん、仕込み残ってるのに。とも思うたけど、今日中に仕上げると自分と約束してしまったから途中で投げ出す事はしてはいけない。誰も気付かない事だけど、自分の約束は果たさないといけない。

という感じで、かなり葛藤したけど、それなりにイメージに合った看板完成しました。お店に来店されたら、近くで見てみてくださいね。おやすみなさーい。

コメントは受け付けていません。