美味しいパンが焼けますように

  • TOP
  • [Blog]
  • 美味しいパンが焼けますように

不眠症で眠りも浅く、毎日眉間にシワを寄せて苦しそうに寝てるらしく、妻が寝てる僕の眉間のシワを指で伸ばしたことがあるらしく、それでも全然直らなかったそうで。3年周期くらいにうつの波が来るみたいで、最近また怪しいあいつが忍びよってる気配がしたんで、何か先手を打とうと思った。
心療内科通って眠剤もらおうかなとも考えたんだけど、新しい人と関わるのも億劫でやめた。薬屋に置いてる漢方薬を試しに飲んでみようと買ってみた。「ストレスでイライラして不眠の方」ってタイトル発見して、あ、これ全部当てはまると思ったので。いざ飲み出すと、確かにイライラしなくなった。だけど、直ぐに眠れる日もあれば、今日みたく眠れずブログ書いたりする日もある。
それにしても、イライラは少なくなったし、眠ってしまえばリラックスしてるみたいで、寝起き身体が軽い。こんなこと何年振りか、いつも起きると身体中バッキバキで、テンション低く、なかなか起き上がれないこともしょっちゅうやったのにねー。

ただ、不完全燃焼な感じがしてて、アドレナリンとかドーパミンがは見出しでない感じが物足りなさかなぁと感じる。仕事中も、オーダーが立て込んで大ピンチでも脳内は冷めてて、ロボットのような心で作業をする。そのことはお店にとっては良いことみたいで、前より仕事が丁寧で
淡々とはかどってる。スタッフにも優しくなれてる。
周りがむっちゃ慌ててたり焦ったり急いでるのに自分だけが呑気に働いてる。うまく言えないけど、周りの慌ただしさがスローに見える、とでも言うべきか。

そんな精神状態の中、やっと1年前から取り掛かって放ったらかしにしてた「グリーンラバーズのうた」の再発盤が完成した。前のは2曲入りで2曲とも、てくらがり演奏やったんだけど、今回のは4曲入りにした。僕バージョンのうたが2曲追加になりました。最後に入ってる曲のタイトルが「美味しいパンが焼けますように」なんだけど、その歌詞がむっちゃキザっていうか、クサイというか、スピードワゴンの小沢さんがいいそうな歌詞で恥ずかしい。
恥ずかしいし胡散臭いから普段はお客さんらには絶対言わないけど、うたの中で全部晒してみようと実験的に作った。甘〜い言葉を淡々と下手くそが歌ってるだけなんだけど、自分で聴いてみて良い歌だなぁて感じた。キザだけど本心だしなぁ。。例えば、妻や彼女に愛してるよん、とか言うのダサいかもだけど、なんかいいよねーみたいな。

ま、やっとこさ出来上がったCDなんで、興味ある方買ってください。
因みにCDRのラベルは1個ずつ全部手書きイラストで在庫切れたらその都度描く図中発注形式です。すみませんよろしくお願いします。

歌詞↓

美味しいパンが焼けますように
早起きした甲斐ありますように
誰かの悲しみ癒えますように
あなたが笑顔になりますように
美味しいパンが焼けますように

ラジオ深夜便聞きながら捏ねる
誰かの悩みを最後まで聞いて
昨日までの誤ちに気付いたり
粉にまみれて朝日が射す頃に
美味しいパンが焼けますように

コメントは受け付けていません。