2019年 5月 13日

  • TOP
  • 2019年 5月 13日

面接

面接

うちの店の面接は表向きは面接だけど、事実上のパートナー探しのお見合いに近い。マンツーマンで働くことが多いので、兎に角、波長の合う人じゃないと雇えない。シフトの希望の一致や日数やお給料の額も当然大切なんだけど、何よりも波長が大切だと心底思う。なんかあったんすか?って問われると「はいありました」と応えます。

どうもはじめましてと対面して、約30分程でその人の適正を見極めてジャッジしないといけないのだけど、本当は2分くらいで決まってるんです。過去に何度も見誤って新人さんを傷つけてしまったり、こちらも傷ついたりした。例を挙げるとキリが無いけど、面接で声のトーンをひとつ上げてうつむき気味な清楚な人に多いんだけど、僕の性格の悪さに気付いて「ブス」っとしてサラッと「辞めます」率高くて、オープンして1年で10人くらいいた。余りにも直ぐに辞めて行くので、自分の方針が明らかに間違ってると気付くまで人間不振だった。 極めつけは、一日だけ「お試し研修」した奥さんに、向いてないから雇え無いことを伝えた際、ショートメールで「あああああああああああああ死ね」って送られて来てゾっとして、ガラスのハート木っ端微塵にされた。。

飲食店に限らず、先ずコミニケーションが取れるかどうかだと思う。僕自身、学校も辞めたり、職場でパワハラにあったり、精神的にズタズタになったり、上司にブチ切れたり、人として適合出来ない人種やったんで、そもそも僕自身が面接官失格なんで、ええかっこして面接したってお互い直ぐバレるんです。

だから2分でわかる。嘘ついてるかどうか。そして、この場を勝手に借りて懺悔したい。調子こいでた時の僕の傲慢な振る舞いに被害を受けて去っていったバイトさんたち、本当ごめんなさい。死なないけど謝ります。