「カレーはじめます」

  • TOP
  • [Blog]
  • 「カレーはじめます」
「カレーはじめます」

お店を始める前は姫路(飾磨)のレストランで働いていた。姫路と加古川では地域性の違いがあった。姫路人は祭り好きの方が多くて、加古川人は祭りに無関心の方が多いとか。加古川より姫路のほうがイケイケどんどんで、意思表示がはっきりしてたように思う。加古川は大人しくて、あまり本音を言わない風潮があると思う。どちらがどうだこうだ、良い悪いとかでなくて、商売する上で売り方が変わって来るという話。

今、加古川でお店してるんで、加古川人に合わせてメニューを考えて作ったりしてる。例えば、自分データを明かすと、ラーメン、コロッケ、ふわふわパン、好きです。そば、うどん、硬いパン、あまり好きでない。これは自分データなので、そんなん嘘やん、て思うこともある。とにかく、主婦が町を牛耳ってる町という印象で、ママさんらにそっぽ向かれたらお店閉めないといけない。夜のお店は大変だと思う。夜は東加古川の方が、賑やかで栄えてるな、とか。

そういう地域性に沿ってメニューを考えるんだけど、今僕がしようとしてることって真逆のことなんです。まだ加古川で売れてないメニューを出したいんです。手作りハンバーガーをやろうと決めた時と似ている。まだ、加古川はピープルが名物バーガーしてたくらいで、本格的な自家製バーガーはなかった。あの頃ハンバーガーはマクドナルドで食べるものだったけど、同じくらいの価格でまじのバーガー作れるって考えたんです。ほんで、ヒットしてくれた。この成功体験があるんで、もう一度そのような事をと企んでいる。

あ、手作りのスパイシーカレーなんですけど、加古川で本格派の自家製カレー(辛いやつ)で流行ってるお店ありますか?加古川にはまだ本格派カレーは上陸してないでしょ?多分。個人的にカレー好きなんですが、お店でしても売れないと散々言われたり、実際前に普通のカレーしてだ時に売れなかったりで、加古川人は(加古川のママさんたち)カレーは家で食べるもん、と思うてるみたい。推測だが。ただ美味しいだけだと無理だ、衝撃的なもんを作らないと駄目だ。

姫路みたいにはっきりと言うてこないだけに、わかりにくい感じあります。だけどあまのじゃくな自分が真逆へ走ろうとするんです。いざ完成して、始めてみたらさっぱり出なかったって事も十分ありうると思う。。それにしても、やらなくて後悔するより思いっきりチャレンジしてボコボコにされた方が納得できる。いや、ボコボコにされたくない、僕が加古川人をホクホクにすると決めた。

凄いカレー完成させる気満々なんで、一度は食べに来てください。ほんでから、その先のことはわかんなくて良いです。よろしく!!

コメントは受け付けていません。